グルメ

台北駅チカの地元の人もよく行く”劉山東牛肉麺”を食べに行こう!

こちらは台北駅周辺で人気の牛肉麺のお店です。ミシュランビブグルマンにも2年連続掲載されおり、昼前の11時頃でも満席になるほどの有名店です。
初めての方は少し躊躇してしまうほど狭くて乱雑な路地の奥にありますが、お店の行列が出来ているのですぐにわかります。

地元の台湾人もよく利用する庶民的なお店でもあり、台湾の方々の普段の食事の様子を経験出来ます。店員さんも片言ですが日本語をしゃべれますので安心です。

注文はテーブルに日本語も書かれたメニューもあり店員さんに指さしでOKです。
注文の品が来たら、その場でお金を払います。

メニューで一番有名なのはやはり牛肉麺(TWD150)。スープは透明な「清燉」とチョイ辛な「紅焼」の二種類があります。

150元と良心的な価格設定


牛肉は柔らかく無駄な脂が無い赤身肉が特徴。スープは牛骨のダシが効いた優しい味で日本人にとっては少し物足りないと感じる方もいるかもしれませんが、個人的には好きな味です。例えるならば、飲んだ後や朝にさらっと食べたい味。

優しい味がやみつきに
お肉が柔らかい!

味を変えたいならテーブルに豆板醤やにんにく、香辛料や各種調味料がが置いてありお好みで調節可能。味を濃くしたいという方向けのおススメは、高菜を少々、ニンニクと豆鼓を入れてみてください。旨味の溢れるスープになります。

麺は太麺と細麺がありますが、私のおすすめは細麺です。太麺は台湾で一般的なコシの無いうどんのようなタイプの為、細麺の方がスープによく絡みます。麺はたくさん入ってボリュームがあり1杯で十分お腹いっぱいになります。女性では食べきれないかもしれません。

排骨麵も有名で排骨がすごく大きいのが特徴。まだ食べたことが無いので、次回試してみます。

麺の上にドサッと乗った排骨!
住所 100台北市中正區開封街一段14巷2號
電話 02-2311-3581