お土産

おすすめ台湾茶☆台湾と言えばお茶が有名!お茶の種類やオススメのお店をご紹介!

■台湾茶の世界

台湾の特産品といえば何といっても烏龍茶です。しかし、その種類はさまざま。産地や品種はもちろん、同じ産地でも発行の度合いや焙煎方法により味や香りが異なってきます。下記には代表的な台湾茶を挙げています。茶行(茶葉販売店)に出かけたら、まずは試飲させてもらい、自分のお気に入りを選ぶようにしましょう。

■高山烏龍茶

ocha

海抜1000メートル以上の高山で生産される茶葉で、台湾中南部の阿里山や梨山が代表的な産地です。軽やかな風味とキンモクセイに似た香りをもち、茶湯は濃い黄金色をしています。台湾茶を初めて飲む方にも好評です。

■東方美人茶

bijincha

台湾茶の中では最も発酵度が高く、紅茶に近い味わいです。ウンカという虫が若い芽を噛むことにより発効が促されており、独特な風味を誇ります。蜜のような香りとフルーツのような甘さが自慢です。夏場だけ生産されます。

■凍頂烏龍茶

chachacha

台湾中部の南投県鹿谷郷の凍頂山一帯が産地。中発酵のお茶ですが、最近は軽発酵のものも増えてきています。まろやかな甘さの中にフルーツのような酸味が感じられ、お茶好きの間で高く評価されています。

■木柵鉄観音茶

.jpg

台北市郊外の木柵が産地。中発酵茶で焙煎は強め。フルーツのような香りがあり、濃厚な味わいです。独特な余韻が感じられ「観音韻」という言葉で現されています。生産量は少なくなってきています。

■金萱茶

.jpg

台湾中部の高山を中心に栽培されています。「台茶12号」という1980年代に品種改良されてできた新種です。発行は軽めで、ミルクのような甘い香りをもつのが特色です。特に女性たちの間で人気が高いです。

■茶葉店

台湾茶が楽しめるスポットをご紹介します。

〇新純香

良質な茶葉を豊富に扱い、ドライシイタケなどお茶漬けも人気。日本語堪能な王さんが切り盛りしています。

住所 中山北路1段105巷13-1号
電話 02-2543-2932

〇吉軒茶語
女性店主が現地の茶農から直接仕入れており、品質は確か。茶器も多数扱っています。

住所 長春路474号
電話 02-2717-0202

〇奇古堂

茶人として知られる沈甫翰氏のお店。沈氏がセレクトした茶葉とオリジナル茶器が人気。

住所 仁愛路3段160号 福華大飯店B1F
電話 02-2706-6247

〇茗泉堂茶荘

葉玉美さんの店。ハイセンスな茶器が充実しており、茶器を購入されたい方におすすめ。

住所 忠孝東路1段12号 台北喜来登飯店B1-10
電話 02-2391-4047